冬のどんよりダンゴ、それはオバサンの始まり

こんばんは!

ルノンキュルのコンサルタント、りんごです。

 

さて、寒くなると出没するのが

ネズミ、カモフラ、黒子女子。

 

冬の服は春夏に比べて落ち着いた色目が多くなります。

温かさ最優先であそこも、ここも、とカバーしてると、

気がついたら上から下まで

重めでくすんでて同じ色。

なんてことはよくあります。

もちろん計算されたワンカラーやワントーンまとめは

おしゃれなんですけどね・・・。

 

例えば

チャコールグレーのロングダウンコート

グレーのタートルセーター

黒のパンツ

焦げ茶のムートンブーツ

さらにここに

髪を下ろして、黒のマフラーを巻けば

どんより暗い塊のできあがり。

 

この冬は女子力アップするべく

軽さや華やかさを意識してみてはいかがでしょう。

 

1.面積を小さくする

2.濃淡をつける

3.きれい色を差す

4.髪の毛を結わえる

 

 

 

++面積を小さくする++

同じモノトーンでも

左のようにコートの袖が短めだと

軽やかさが出ます。

短い袖から色物のロンググローブを出せば

寒くないし、とても可愛い

ワンポイントになります。

 

右はノーカラー。

全身黒でも顔周りに肌が見えるだけで

グっと垢抜けてクラシックなイメージになります。

・・・寒そう?

ストールやマフラーを巻くと

ノーカラーのスマートさがなくなっちゃうので、

巻くのであればスカーフやファーがオススメです。

 

あとはパンツを7部丈やひざ丈にする、

ブーツをブーティーにする、

ロングニットをショート丈にする、

など全部が長く大きくズルズルに

ならないように心がけてください。

 

 

 

++濃淡をつける++

左はグレー、ネイビー、黒、

濃度が濃い者同士で

メリハリがなく重いイメージ。

 

意識してどこかのトーンを明るくしましょう。

白や薄い色の入ったボーダーは

トーンが上がり、濃淡のメリハリもあるので

変化が出てオススメです。

 

ちなみに背の高い人であれば

右のようにさらに上半身薄く、

下半身濃い、にするとバランスが良くなります。

 

背の低い方は逆にボトムスの方を薄く。

ただし上下のコントラストが出すぎると

縦の長さが分断されるのでご注意を。

 

 

 

++きれい色を刺す++

全身がダークなときこそ

思い切って鮮やかな色、

綺麗なパステルカラーなんかを

入れることも簡単です。

 

ベーシックニットはお安くてキレイ色が

揃いやすいので、差し色として持っておきたいですね。

 

キレイ色を取り入れる

一番手軽でコストパフォーマンスがいいのが

マフラー、ストール。

顔に近い位置だけに

似合う色を選んでくださいね。

 

また、目立つストールやマフラーの場合

巻き方もとても重要です。

体格やお顔立ちに合った巻き方があるんですよ。

是非知っておかれたし。

ちょっと難易度高めですが、帽子。

そして体の真ん中にくるバッグや手袋。

あなたがスカート派ならタイツに

差し色を持ってくる。

小物で色遊びは楽しいですね。

面積は小さくても

差し色でずいぶんバランスは良くなります。

なにより自分の気分が違うはず。

 

 

 

++髪を結わえる++

セレブの皆様、さすが。

黒の着こなしにアップがカッコイイです。

彼女たちと比較して

髪の色が濃くて小柄な日本人。

髪を下ろしていると

さらに重心が下がって重くなります。

背も低く見えますのでとくに

高く見せたい方は

結わえることで軽さが出ていいですね。

 

ただし生活臭漂う

オバサンくくりにならないよう

顔周りにアクセサリーをつけるとか

結わえ方に工夫を。

 

 

 

 

寒いときにもオシャレすると

楽しい気分になりますよね。

 

何も考えないでなんとなく着る。

それは

何も考えないで食べる、

何も考えないで人と接する、

何も考えないで仕事をする、

それと同じように

とてももったいないことではないかと思うのです。

 

どうせ着るんだもん。

 

生活習慣、何事もそうですが

「気がついたら○○になってる」は

ちょっと意識するだけで

ずいぶん改善されます。

少しの意識と、

現状をよく知ること。

これで自分の毎日は格段に明るく楽しくなります。

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

保温機能インナーとキレイな色で心も体も温かに♪

 

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む