柄ものを制する者はオシャレを制する

 

こんにちは!

ルノンキュルのコンサルタント、りんごです。

 

柄ものが似合わない

というのもお悩みあるあるです。

 

あなたの服はどんな柄が多いですか?

カッターシャツやスーツは

ストライプと無地、どっちが多いですか?

 

例えばこの秋冬流行のカムフラージュ柄、

白黒ワイドストライプなど、

取り入れている方もいるでしょうか。

目立ち過ぎるからこんなの着られない

って人もいるでしょうね。

 

いつもお話することですが、

「無難な」色やアイテムというのが無いように、

無難な柄というのもありません。

目立たなかろうが、流行っていようが関係なしに

似合っていなければあなたにとっては

「難」以外のなにものでもないのです。

 

パーソナルスタイリングでは

実際にプリント生地をつかって

似あう柄を診ていきます。

大きさ

曲線的 ー 直線的

はっきり ー ぼんやり

色数

具象柄の場合はイメージ

これらを比較していきます。

 

あなたは自分にぴったりの柄、

ご存じですか?

わからないからとりあえず

無地を選ぶ?

それはもったいないですよ。

 

 

 

 

++柄の大きさ++

 

似あう柄の大きさが

身長と比例関係というのは

大体の方はご存知だと思います。

背の低い人が大きい柄を着ると

余計に低く見えるし、

長身の人が細かい柄を着ると

とても間延びします。

 

もちろん背の高さだけではなく

横幅や厚みにも比例しますので

体格の大小と考えてください。

 

体格以外にも決定的になるのが、

顔立ちの主張です。

繊細な印象の顔立ちの方には

小さい柄、

主張の強い顔立ちの方には

大きい柄がしっくりきます。

 

じゃあ体格と顔立ちが逆のときはどうするか?

はい、パーツによって使い分けですね。

つまり顔の近くと遠くで柄の大小を変えるのです。

トップスとボトムス、

ネクタイとスーツ、というように。

 

++直線的と曲線的++

 

ストライプ、チェック、ブロックなどは直線、

ドット、花柄、ペイズリーなどは曲線、

と考えます。

 

これは顔立ちの甘 - 辛イメージと

近いものがしっくりきます。

 

つまり甘い=ふっくら、優しい、女性的な顔には曲線、

辛い=骨ばっている、鋭い、男性的な顔には直線、

これがマッチします。

 

 

 

 

++ダイナミックとデリケート++

 

顔立ちのイメージが

ダイナミック(大胆)か

デリケート(繊細)かで

柄の色のコントラストは

強いのと弱いの、

柄の境目はぼんやりとはっきり、

どちらがいいのかが決まります。
 

例えばネイビーのストライプ、

白の線が入ると

コントラストは強く、

ダイナミックになります。

グレーの線だと

コントラストは弱く、

デリケートになります。

 

また花柄も

境目のはっきりしたものは

具象がはっきりわかりダイナミックに、

水彩画のように境目のはっきりしないものは

ニュアンスがあってデリケートな

印象になります。

自分の顔立ちがダイナミックなのに

デリケートな柄を身につけると

頼りなく、顔映えがしません。

逆にデリケートな顔立ちで

ダイナミックな柄を身につけると、

コミカルになったり、悪趣味に見えます。

お笑い芸人の方たちは

あえてこの辺狙うワケですね。

 

 

 

 

++色数++

 

柄に使われている色数によっても

はっきりとおだやかの差が出ます。

絵の具の鮮やかな色同士を混ぜていくと

どんどん濁ってきますね?

色をたくさん使っている柄ほど、

色ひとつひとつのキレが消えて、

くすんできます。

 

クリア、ビビッドな色が似合う人には

色数の少ないものがよく、

くすんでいたりニュアンスのある色が

似合う人には色数の多いものが似合います。

このように色合いや大きさが似た柄であっても

色数によって似合う似合わないがあります。

これはパーソナルカラー診断で傾向がわかりますよ。

是非知っておかれたし。

 

 

 

 

柄ものが似合わない人はいないってこと

お分かりいただけましたか?

柄をうまく使えば、身長や体格、

顔の印象を調整することもできるってこと

 

柄は好みがはっきりあるとは思いますが、

ここはひとつ、

好きな柄ではなく、似合う柄、

意識して選んでみてください。

グンとイメージアップ出来るはずです。

 

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

自分を知るといい相棒もわかります

 

 

 

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む