来年は自分史上最高のあなたになる ~前半~

こんにちは!

ルノンキュルのコンサルタント、りんごです。

 

今年ももうすぐ終わろうとしています。

今年はどんな一年でしたか?
次はどんな一年にしたいですか?

 

来年は今年以上に

もっと輝きたい

好きな自分になりたい

理想に近づきたい

 

そんな風に考える人は多いでしょうね。

 

まさに私の専門分野でございます。

 

私のコンサルティング、

軸になっている

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる」

の考え方を絡めてご紹介します。

 

 

 

 

あなたの輝かせたいところは

内面かもしれないし

外見かもしれません。

私の専門は

外見、ぱっと見、第一印象と言った

容れ物全般です。

 

ところが面白いことに

中身は容れ物と連動していて

お互いに影響し合っています。

全く切り離して、どちらか一方だけを

改善するのは難しいのです。

 

パーソナルカラーやパーソナルスタイリングと言った

コンサルティングを受けることで、

外見のみならず、

物事の捉え方や気持ちそのものが

根本的に変わってしまうこともあります。

 

大げさな、って思いますか?

 

内面であっても外見であっても

自分自身を取り扱うという点では

やり方は同じです。

世の中で起きている事象は全て

自分の感覚と思考を通して

自分の中で形成されていますから、

内面または外見について

自分自身の取り扱い方法をガラリと

変えることは

世界の全てがガラリと変わることなのです。

大げさじゃなく。

 

 

 


ルノンキュルにお越しになるのは

もちろん外見で輝きたいかたですが、

まず、この自分の取り扱い方法を

キチンと見直していただきます。

内面も外見も、です。

残念なことに

間違っているかたがとても多いからです。

 

どういう風に間違っているかと言うと

例のあれです、

大事なあれができてないんです。

 

レリゴーレリゴー

 

です。

 

そもそもクライアントさんは、

向上心や理想をお持ちだからこそ

お越しになります。

ですから

飾ったり、改善したり、削ぎ落としたり、

そういうことはもともとお得意です。

それに比べて「ありのまま」は苦手。

 

輝いてる人やステキな人は

確かに向上心も

厳しい自己評価も持っています。

でも、その前段階で必ず

「ありのまま」を通過してきています。

足し算や引き算をする前にまず、

ありのままの自分をちゃんと見て

しっかり受け入れること。

これがスタートです。

 

でも「ありのまま」の自分って怖いんです。

だって

人に受け入れられなかったらどうしましょう?

ちゃんとしなきゃ。

良くしなきゃ。

もっともっと。

 

実は世界で一番自分に評価が厳しいのは

自分です。

しかも厄介なのは

みんな自分に対しては

よく見えてもないくせに、

ただやみくもに厳しいこと。

 

一人の子供を想像してみてください。

気持ちや言い訳を聞いても貰えず

ちょっと間違ったりサボったりすると

頭ごなしに叱られる子供。

常に努力が足りない、

頑張れ頑張れと言われる子供。

 

その子に残るのは

自尊心ではなく

恐怖心や劣等感ってことは

容易に想像がつきますよね。

これでは自分の本来の良さも

さらに良くできるところも

見つけられるわけはありません。

 

あなたはまず自分という子の

唯一で最高のお母さんになってください。

どうか自分自身を

大切な愛おしい子供のように

ちゃんと見つめて、

ちゃんと聞いて、

良いところも欠けているところもひっくるめて

ありのままを無条件に愛してあげてください。

 

しつけや叱咤激励は

それ以前にあってはいけません。

 

まず世界中の誰よりも

あなたが一番あなたを愛してあげる存在になる。

そのとき、

自分の内面も外見も他人も

いろんなことが変わります。


これが「ありのまま」

 

私のコンサルティングでは、

「ありのまま」を邪魔する

中途半端な知識と

歪んだ自己メガネと

恐怖心、

これをなくしていただきます。

 

そして

2時間ほどはしばし私が

一番良いところも

好きじゃないところも

伸びしろも知ってる

あなたの一番のお母さんです。

 

 

 

 

 

続きは次回、今年最後のブログで

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

The cold never bothered you anyway.

 

 

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む