2015秋冬トレンド-イメージ・ディテール編-

こんにちは!

ルノンキュルのりんごです。


さて、

前回のトレンドカラーに続き、

ファッションイメージと

アイテムのディテールのトレンドです。



大きな流れとしては

春夏のテーマ

「70年代」はそのまま続行。

レトロ、ヒッピー、ボヘミアンといった

ファッションイメージが柱になります。


色は前回カラー編でお伝えしましたとおり、

素材としてはスウェード、ファー、

柄はハッキリとして大きめ、

スタイルのシルエットも大きめで、

構築的でないゆるいもの、

という傾向です。


ヘアやメイクも作りこまない

ナチュラルなものが主流。


パーソナルカラーで言うとオータムさん、

骨格タイプで言うとNATURALさん、

ど真ん中ですね。


では目に留まったトレンド傾向

一つずつご紹介していきましょう。

++ボヘミアン・フォークロア++


フラワー、

パッチワーク、

レース、フリンジ、

など下記で具体的に取り上げるモチーフの

多くがこのボヘミアン、フォークロアから

派生したものばかり。


素朴で、懐かしいイメージです。


ひらひらやデコラティブなものが

苦手な方は、小物から取り入れましょう。

++フラワー++


まず

フォークロアの流れを汲んだ

刺繍やレースなど半立体の

クラフトっぽいフラワーモチーフ。


そして

シルクっぽい光沢生地に

赤や黒が効いた

シノワズリー(中国風)フラワー。

味付けはどこかガーリーですね。


そしてややクラシックなレトロ調。


この3つが多く出ています。


日本人にはやや大胆なので、

イメージはこのままに

モチーフは小~中サイズになって

流行るのではないかと予想します。

++パッチワーク++


パッチワークキルトや

ツギ当てのように

やはりクラフト的なものがイケてます。

異素材同士の組み合わせや

立体感が冬らしいですね。


ある意味「ボロさ」を楽しむので

苦手な人は超苦手なテイスト。

その場合はハイゲージニットとレザーなど、

キレイめなもの同士を

ごちゃごちゃさせず

スマートに組み合わせるのがオススメ。

++マキシ丈アウター++


春夏のマキシカーデやマキシジレに続き、

冬のアウターも丈は長めです。

しかも増々長くなってますね。


下に持ってくるボトムスは

マイクロミニもありますけど

今季の特徴は太めパンツ。

ボリューミーなパンツに

長いコートを合わせるっていう

重め三角形シルエットが主流です。


靴もボリューミー傾向ですしね。


背の低い人がこういう

下重心なシルエット着こなすには

髪をくくる、帽子を被る、など

高い位置にもポイントを持ってくることで

上に視線を向けるのがコツ。

++ケープ++


構築的でないアイテムの代表。


襟のあるなし、

シンメトリーとアシンメトリーで

すいぶん雰囲気も違います。


ただ、ケープは

体に沿わない分

体型はわかりにくくなるものの、

ボリュームが出ます。


ボリュームの出る位置は

ケープの長さと素材で調整できますから、

ご自分の体型に合わせて

着膨れして見えないものを選びましょう。

++ジオメトリック柄++


これも70年代のサイケの流れから。


サイケ柄では色使いがエッジが効いたもの

同士や白黒の組み合わせが

増えてきますので、

今季トレンドのくすんだカラーが苦手な

ウィンターさん、スプリングさんは

活用されるといいと思います。

++カラーブロック++


ジオメ柄やパッチワークの中間的に

カラーブロックも多かったです。


下段中央のMARNIのように

カラーブロック柄ではないのですが、

パーツブロックを意識した

配色や面積のアイテム使いも

多く見られました。

こういう着こなしなら

手持ちのものでもできますね。


ここで一つ豆知識。

ビビッドカラーがお得意の方は

使う色数を少なく、

くすんだカラーがお得意の方は

色数を多く、がコツです。


これはカラーブロックに限らず

どの柄でも共通です。


例えばチェックで言うと

色数が少ないのは

ギンガムチェック(2色で織られている)や

ウインドウペンチェック、

多いのはタータンチェックやマドラスチェック。


ね?身に覚えあるのでは?

++ボウタイブラウスとプリーツスカート++


レトロアイテムとして

流行の匂いがするのが

ボウタイブラウスと

プリーツスカート。


私が勝手に

「ダサ上品」と呼んでいるジャンルですが、

とてもオシャレでトンガってるんだけど

奥ゆかしい女性らしさが全面に出ます。


ただ本当にただダサく終わらないように、

Gジャンの時と同じね、

ヘアメイクと小物が大事になってきますね。

++レーシー++


レースやアイレットで全面に

肌が透けて見える

官能的なワンピースも健在です。


ここ数年は基本的に

自立した女性の強さというより

もともと持っているしなやかさや

曲線美をこのように

表現したものが多いですね。


ただ昨年以前のシフォンなどの

ふんわりニュアンスの透け感ではなく

フラワーモチーフなど

ハッキリと柄の出るもの、

手で編んだり繋いだりしたような、

立体感と存在感のある透け方になってます。

++ファーのパーツ使い++


中国のラビットファーのほうが

フェイクファーよりも

コスト安いんです。


だから今年も

バッグやポケットやチャームの

防寒の役目果たしてないところのファーも

リアルファーが多く

出回ることになると思います。


Fur Free Allianceってご存知でしょうか?

世界中でリアルファーを使わないと

宣言しているブランドに与えられる証明です。

今年はHUGO BOSSも加わったそうです。


どうしてもリアルファーじゃないとヤダ、

って人はともかく、

そうでなければ、

ちょっとファーについても

購入前に考えてみてください。

http://www.java-animal.org/topics/category/fur/


我が家のウサギの抜け毛を眺めながら思う。

すみません、

ファッションレポートになってませんでした。

早めに秋冬トレンド知っとくと、

プライスダウンした

夏物を買うときの参考になります。

秋にシフトできるもの買っとくほうがお得です。


今年のクリスマスコーデ、とか

不要かもしれない妄想も

楽しめます。


まだあと3ヶ月は暑いですが、

モリモリ食べて、体動かして、

いいボディで秋ファッションに備える!

そのモチベーションのためにもね。





自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

ゆるいシルエットが流行るとわかってても、です

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む