ポロシャツの似合うオンナはいない

こんにちは!ルノンキュルのりんごです。

 

また断言しちゃった。

Gジャンと同じく、ポロシャツ、

女性で「すっごくポロシャツが好きで似合う」

っていう人はあんまりいませんね。

 

男性のポロシャツについては

個人的には好きです。

(佐川急便と間違っちゃいそうなのとか、

 ドでかい馬がついてるのとか、

 お父さんのゴルフウェアは別。

 と、好みは結構ウルサイものの)

男性は骨格タイプに関係なく

ほとんどの人に似合います。

 

ところが女性はどの骨格タイプにも

似合いにくい。

 

着るなってことではなく、

ポロシャツは無難にとりあえず買う

八方美人アイテムではない、

ちゃんと考えましょうってこと。

 

惚れこんで、自分の骨格タイプに合うものを

吟味して合わせましょう。

 

 

 

 

 

++ポロシャツ×Strait++

 

ポロシャツはデコルテ周辺に

すべての要素が集まってます。

襟、ボタン、半袖。

ものによっては、刺繡、ポケットなども。

Straitさんの場合、デコルテ周辺は詰まって

ボリュームのある場所なので、

ごちゃごちゃするほど、圧迫感が増し、

逞しく見えます。

(男性の場合は特に問題なし)

 

太っていない人でも、肝っ玉母さんぽくなります。

 

しかもポロシャツの生地は

鹿の子編みが多い。

鹿の子の凹凸は通気性や涼感に優れ、

型くずれしにくい夏に最適な素材です。

しかし凹凸のある生地はStraitさんの立体感を

強調してしまうので実際以上に着太りして見えます。

 

Straitさんの解決策としては、

・鹿の子生地は選ばない。薄手の生地や

 とろみのある生地、光沢のある生地で、

 スポーティーではなく、洗練された感じにする。

・前開きにボタンがないものを

 スキッパー襟風に着る。

 すっきりと縦長ラインができます。

・襟や打ち合わせ部分と本体の色が違うもの、

 襟にラインの入ったもの、などは避ける。

・半袖ではなく、ノースリーブか

 7分袖にする。

 

 

 

 

 

++ポロシャツ×Wave++

 

 

スポーティー、マニッシュ、角張った襟、

これがWaveさんとポロシャツの

相性の良くないところなので、

デザインでなんとかしましょう。

 

アイビー風なお嬢様学生風ファッションは

Waveさんのお得意なので、

3タイプの中では一番簡単に

似合う方に持っていけるタイプです。

 

方法としては

・丸襟にする

・パフスリーブ、またはフレンチっぽい

 短めの袖にする

・肩が落ちていないものにする

・襟の色は本体と違うほうが

 可愛らしさが強調されてベター

・ボトムスにパンツは合わせない、必ずスカートで、

 あくまでもキレイめ、キュートに。

・ウエストはタックインする。

 

これをできるだけ取り入れましょう。

 

 

 

 

++Natural×ポロシャツ++

Naturalさんはストリート系の

スポーティーテイストはお得意なんですが、

ガチのアスリートや

プレッピーやビジネスでもいける

トラディショナルなスポーティテイストになると

垢抜けなくなりがち。

 

襟付き、前ボタン、

セットイン袖(レギュラーシャツの袖付け)

半袖、鹿の子生地、と

ベーシック、しかも

崩しようのないディテールが

Naturalさんにはカタイのです。

 

ポロシャツ+デニム+スニーカー、や

ポロシャツ+ジャケット+パンプス、

みたいな統一感のあるアイテムで

揃えると、ますますダサーくなっちゃいます。

 

着こなす方法としては、

爽やかキチンとトラッドにまとまらないよう、

あそびやハズしを加えること。

 

・小物を加える

 (帽子、アクセサリー、ベルトなど)

・アメトラ・アイビー・体操服の

 方向に向かわないよう、意識する。

 ボトムは多少なりともデザインの凝ったもの、

 アクの強いもの、などに。

・ラガーシャツのほうがいいかも?

 

 

 

 

 

 

 

私自身はポロシャツを持っていません。

人生で過去1着だけ持っていましたけど、

私にはGジャン以上に難しく、

それ以来買っていません。

 

ていうか着ている自分が

好きになれないんですね。

ま、ま、そういう服もあって当然

人間だもの。

八方美人はイコール八方ブスと思います。

 

 

 

 

 

自分をもっと好きになる、

視点が変わる、人との関係が変わる

幅は広がったほうがいいけど、心地よい範囲が一番。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む