私の美活-顔編-

こんにちは!ルノンキュルのりんごです。

 

なにをしたとか

なにを食べたとか

個人的な出来事は書かないんですが、

今回は私の美活について書いてみました。

 

コンサル中には、美容やダイエットなどについて

「先生はどうしてますか」

って話題になるし、

あとはなにより私自身、

他の人がどういうことを実践しているのか

すごく興味があります。

女性は特にそうですよね?

 

あくまでも自己満足だし、

本当にそれがいいのかどうかは不明ですけど、

他人の美活、

興味のあるかたはのぞいて

楽しんでください。

 

まずは「顔編」から

 

 

 

++顔につけるもの++

 

朝晩の洗顔のあとは

美容液2つ→アルガンオイル→馬油→ニベア

最近はそこにプラス、

お知り合いの美肌の方を見習って

美容液のあと、シートパックの工程を

挟んでいます。

シートパックはドラッグストアの

50枚入りとかのです。

 

美容液はもう10年ほど、

自分で原料を買って調合しています。

自分で作る化粧品には賛否両論ありますけど、

今のところトラブルもないし、

市販のものは何が入っているのか、

皮膚から成分は吸収されるのか、

どれを選べばいいかよくわからなくて、

買うよりコストもお安いので、

それならいいやと続けてます。

 

アスタキサンチン、アプレシエ、

フラーレン、ピクノジュール、

馬プラセンタ、ヒアルロン酸、

グリセリンなど。

まぁまぁ適当調合です。

これで市販のものだと

ウン万円はするでしょうね。

防腐剤が入っていないので、

冷蔵庫で保管します。

 

 

 

++炭酸パック++

 

毎朝ではないけど、たまに

洗顔時に炭酸パックします。

血行が良くなって、

一皮むけた感じで、

後の美容液の浸透がいい気がします。

そういえばクマとか

久しくないですね。

 

私のは超簡単、手抜き。

手のひらで重曹とクエン酸に水を混ぜて

そのままシュワシュワを顔に当てるだけ。

 

 

 

++美顔器++

 

入浴中にコロコロするタイプの、

ラジオ波、EMS美顔器を5年ほど使っています。

顔がむくみやすいのと

年齢とともにたるんできたと感じて

使い始めました。

週に3回程度。

 

やった数年後とやってない数年後の

違いは比較できませんけど、

やらないよりは少しはマシなはず。

はず。

 

 

 

++ターンオーバー月間++

 

年に2回ほど、

肌の大掃除ターンオーバー期間を設けています。

1クール6週間、毎晩トレチノイン軟膏を塗ります。

顔だけじゃなく、

手の甲とかシミができた部分にも。

 

トレチノインとは

皮膚の奥から強力な新陳代謝を促す作用があるので、

シミ、ニキビ、シワに効果があると言われています。

国内では市販されていません。

皮膚科で調合してもらって

使用の指導を受けるのが一般的ですが、

私は使用歴が長く慣れているので、

海外の並行輸入品を買っています。

 

トレチノインを塗っている間は

色素沈着を起こしやすくなるので、

必ず同時にハイドロキノンやメキノールなどの

美白クリームも併用し、

日焼けはしないようにするのが基本。

 

はっきり言って慣れるまでは難しく、

付け方や濃度を間違えると、

肌が荒れたり、ヒリヒリしますので、

一般的にオススメはしません。

でも効き目はかなりすごいです。

シミを押上げてくれて、

ターンーバーでツヤツヤになります。

腕とか手の甲の日焼けシミ、

靴ずれや怪我のあとの

色素沈着にもこれで

きれいになります。

 

 

 

++肝斑用サプリメント++

 

5年ほど前から、

そばかすと肝斑対策に

トラネキサム酸を服用しています。

医院で保険適用で処方してもらうので、

薬局で買うのの1/3程度です。

 

ホルモン周期によっては

うっすら肝斑が出てくることもありますが、

服用開始前とは比べ物にならないほど

気になりません。 

 

 

 

++まつげ育毛++

 

めちゃくちゃ長いですね!と言われますが、

自まつげです。

まつげ専用の育毛剤「リバイタラッシュ」を

夜だけ塗るのですが、

初めて使ったときには

あまりの成長ぶりに驚きました。

以来7.8年使い続けています。

 

まつげ育毛剤の中ではお高い方ですが、

1個でほぼ1年近く持つので、

つけまつげやエクステよりも

コストも手間もかかりません。

 

すごいのは、長さだけじゃなく、

上向きにクルンと生えてくるところ。

ビューラーもほとんどいりません。

楽チン。

 

 

 

++リンパ流し的な++

 

ホルモンの周期によっては

朝、顔がむくみやすくて、

なかなか目がぱっちり開かないので、

てっとりばやく、

ハンディマッシャージャーでリンパを流します。

 

朝出かける用意ができてから、

時間の許す限り、

1分だったり3分だったり。

ハンディマッサージャーを

鎖骨、首筋、耳の下と後ろ、

顎、こめかみ、眉に当てます。

頭全体がすっきりして、

肩も軽くなる感じ。

 

 

 

 

*****

 

人よりもお金も時間もかけてないつもりですが、

こうやって並べると随分やってますね。

 

若い頃はほったらかしでした。

ちゃんとしなきゃと思ったのは、

二人目を出産した31歳の頃。

 

ふと鏡を見ると、

いつの間にか肌はザラザラ、

そばかすもシミもクマもできてました

 

上の子の子育てと二度の出産で

お手入れも日焼け対策も

ロクにしてませんでしたから、

そりゃそうでしょう。

 

年をとるというのは、

こういうことなんだ!と

初めて実感し、

今後老いていく自分を

できるだけ丁寧に扱おうと思いました。

 

お肌は「対処」ではなく「予防」

しかも即効性はあまりないので、

続けることが難しい。

結局、効果が表れようが表れまいが、

地道に続けるしかない。

というのが私の考えです。

追って書こうと思う、「食べるもの」に関しては

特にそう思います。

 

 

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

でも日焼け対策は苦手で、結局お粗末のままです

 

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む