歯は大事、でも白けりゃいいってもんじゃない

こんにちは!ルノンキュルのりんごです。

 

23歳、若いですね。眉毛太いですね。

 

さて、

私が時々「ギョッ」てなる

意識高すぎて不自然な人。

 

1.黒目が大きすぎるコンタクト

2.寄せて上げすぎた胸

3.ちゃんと歩けていないくらい

   ヒールが高い(ゴツい)

4.長くて立体的なネイルアート

5.細く整えすぎた眉毛

6.白すぎる歯のホワイトニング

 

黒目のサイズは日本人みんな一緒ですから

極端に大きかったら気持ち悪いです。

三白眼の美男美女はとても多いのに、

なぜかみなさん黒目がちになりたがりますね。

 

華奢で小柄なに多いんですが、

細くて短い胴体のさらに真ん中に寄ってるバスト、

不自然だと思うんだけど。

 

 

 

 

最近多いのは、

歯が異様に白くて目立つ人。

顔とのバランスあると思うんだけど。

私だけですか?

 

日本人は歯に無頓着と言われますが、

口元ってすごく大事です。

顔の中で大事なのは下半分、

鼻から下です。

歯、唇、口角、顎は

形が美しいとかどうとかよりも

品格、老け具合が表れます。

 

 

私事ですが、

自分の口元はコンプレックスいっぱいあります。

1.歯が小さい

2.最近歯ぎしりしているらしく

 前歯がさらに小さくなってる

3.歯の色素がもともと濃い

4.歯に矯正跡の白い線が入ってる

5.上唇が薄くて面長なので、

 鼻と口の距離が長い(老けて見える)

6.笑うと歯茎が出る

7.しっかりしたエラに肉付きがいい

 

これらは年齢とともに

さらに気になってきています。

せめて努力でなんとかなる、

口角が下がらないように、

顎がたるまないように、は

意識しています。

 

気に入っているのは

口の横の小さなホクロと、歯並び。

幼少時に親が歯並びを矯正してくれたことは

すごく感謝してます。

  

残るはホワイトニング。

歯が小さいことで

幸い黄色みは目立たないのものの、

少し白くしたいなぁ。

 

したいんですけど、

いくらなんでもあの真っ白白は

肌とも合ってないし、日本人はもともと

歯が黄色い人種なので、顔立ちと合ってない。

後藤久美子さんとか新庄さんの顔立ちでも

違和感あります。

 

私が考える、

ちょうどいい歯の白さとは。

 

 

 

++白目の色、面積と合っている++

 

白目の色は人によって違います。

グレー、黄色、オフホワイト。

パーソナルカラーを診断する上で、

白目の色、黒目とのコントラストは

印象が大きく違って見える、大事な要素。

 

顔の中で白いのは白目と歯だけなので、

歯が白すぎると目が死んでしまいます。

白目があまり見えない人の場合は特に。

 

それで言うと、

黒目をカラコンで大きくして

歯をホワイトニングすると、

かなり目の大きい人でないと

バランス悪いですね。

 

 

 

++パーソナルカラー++

 

白目と黒目のコントラストが

はっきりしている人は、

白い歯が違和感ありません。

眼力の強いウィンターの人に多いですね。

 

黒目の色が淡くて白目と黒目のコントラストが弱い、

または肌が褐色でと黒目の色が近い、

そういうワントーンのタイプの人は

白い歯だけがとても浮きます。

(黒髪も然り)

 

後藤久美子さんも新庄さんも

髪・肌・黒目・白目の

もともとコントラストの弱い

ワントーンのタイプ。

そのコントラストの弱い穏やかさが

魅力なのですが、

そこに白い歯が割って入っちゃうので

ものすごく目立ちます。

お二人共

白目は大きいので、面積の問題ではなく、

コントラストの問題ですね。

 

 

 

私の感覚は古いのかもしれません。

もちろん自己満足ならいいんです。

自分の気分がアガるなら

とことんやってOK。

 

ただ、自分の外見を美しく気持ちよく

見せたいのであれば

逆効果ってことは大いにあります。

何事もそうですけど、

若いときは特にですけど、

コンプレックス故にとか

憧れの人に近づきたくて

盲目に身体を操作すると、

不自然になるまでやりすぎてしまう。

不自然ってことはもう

見る人の心理には美しく映りません。

 

自分の持って生まれた身体に

改良加える場合は

やみくもにやるんじゃなく

程度をちゃんと吟味しなくちゃ、

というお話でした。

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

自分への戒めの意味も含めて

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む