もっさりさんいらっしゃい⑤-背高女子のこじらせ

こんにちは!ルノンキュルのりんごです。

 

 

 

「もっさりさんいらっしゃい」シリーズは

「もしももっさりしていると思うとすれば」

が前提です。

もっさりしているから変えろという

ことではありません。

 

似合うものを着ているけど、

なぜかもっさりしていると悩める人たちが

気づくヒントになればとの狙いです。

 

 これで全然いいやん。と思ってる人は

気に留めなくて大丈夫。

 

 お写真はどれも拝借しております。

 

 

ほとんどの人が、

背が高いと服が着こなしやすいと思ってますよね?

ある意味正解で、ある意味間違い。

背が高い女性は必ず、お悩みを持っています。

 

 

 

①日本の服は可愛い体型がメインターゲット

 

今はずいぶんと多様化したものの、

基本的に国内ブランドの服は

日本人の平均体型、

一番多い顔のタイプ、

日本人好みの女性像、

をメインターゲットにします。

 

そのため自然と

骨格タイプはウェーブ、

パーソナルデザインが

フェミニンかキュートのための

清楚または女性らしい服が

多くなります。

 

背の高い女性には顔立ちや体格的に

似合いにくい人が多くなります。

着物やブラックフォーマルを考えると

よくわかりますね。

ワンピースに短めジャケット、

ボレロ、ふんわりひざ丈スカート。

 

フェミニンかキュートのための

清楚または女性らしい服代表です。

学校の制服もですね。

 

背の高い女性は学生の頃から、

周りの多くの女の子たちと比較して

いろんなものが似合わないことで

コンプレックスを作ってしまっていることが

多いです。

 

リボンや花のついたパンプス、

「これの25cmありますか」って出してもらったら

別ものかってくらい全然可愛くない。

↑背高あるあるです。

 

 

②小洒落れた感が出ない

 

背の高い人が着ると

ボディで着てしまうというか、

どどーんと大味の着こなしになってしまうのです。

 

スーツやベーシックニットなどの

シンプルな服はそれでもまぁいいのですが、

小さいディテールや、凝ったデザインや、

重ね着などの繊細な雰囲気を味わう服は

間延びしてしまって

小さい人のようないい味が出せません。

「エモさ」とか「味わい深さ」とかが出ない。

カレーと懐石料理にでも例えましょうか。

 

細かいモチーフや柄や

繊細なアクセサリーなどは

象に止まった小さな虫のようで、

ないほうがいいことも多い。

 

 

*****

 

 

背の高い人の多くが

パーソナルデザインで言うと

ナチュラル

ファッショナブル

になります。

次いでグレース

フェミニン

ロマンス。

キュートは少ないです。

 

 

ナチュラルは

ざっくりニットや

シンプルなシャツに

デニムやパンツなど

カジュアルに着こなすのが得意。

 

ファッショナブルは

個性的でデザインの尖ったものを

大胆に着こなすのが得意。

 

これを最初に知っていれば、

清楚でかわいい服が似合わなくても、

こじゃれた感が出なくても

悩んだりコンプレックスを抱くことは

ないのですが、

多くの人が若いころ、

最初に清楚でかわいいを

目指して挫折しまうんですね。

あるいは親がそうあってほしいと

望むという人も多い。

 

私の父もそうでした。

ただでも目立つのだから、

原色やゴールドや派手な柄物を

身に着けるな、

しとやかにしろと言われました。

挫折した後にこの助言はしんどすぎて、

父に見つからないところで

着るようになりましたね。

 

まぁ挫折してさっさと諦めた人は

幸いです。

背が高くてもっさりするという人の

ほとんどが「清楚でかわいい服」に

こだわり続けている人です。

 

自分の良さは

カッコよさ、ラフさ、大胆さだと

今まで固執していた考えを捨てた時に

背高さんは開花します。

「べき」と自分の姿とのギャップで

苦しむ背高さんを多く見てきました。

背の低い人にも

もちろんコンプレックスはありますが、

根本的に質が異なるなぁと感じます。

 

小さい人が大きく見せる

「足し算」テクニックは

結構ありますが、

逆の大きい人を小さく

または繊細に見せるのは

ほぼ不可能です。

 

もしあなたが自分が「べき」ものと

違うことに悩んでいるとしたら、

「べき」なんてものはそもそも存在しない

ということに気づいていただきたいのです。

 

もしこれを読んでいるあなたが

女の子の親だったら、

娘さんにこんな間違ったコンプレックスを

持たないようにしてあげてほしい。

 

自分が何者かを知ること。

それを受け入れもせずに

自分でない何ものかに

無理矢理なろうとしないこと。

大事です。

 

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる、

あなたのベクトルで開花しましょう。

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む