顔を見なくてもイケメンかどうかは9割わかる

こんにちは!ルノンキュルのりんごです。

 

バックシャンという言葉がありますね。

後ろ姿美人。

男性にとっては

女性は前面から確認しなくてはならぬ

ポイントが何点かあって(特に顔)

後ろ姿がどんだけよくても美人とは限らない、

または前面を見たら美しくなかった、

の意味で使われる言葉。

 

その点、男性の場合、

後ろ姿と前から見た姿の印象は

9割一致すると私は思ってます。

前から確認せねばわからないことは

顔とお腹のぽっこり以外にはほとんどなく、

後ろ姿がカッコいい人は

顔つきもなぜか悪くない。

なので、私には後ろ姿だけでも十分です。

(そりゃー顔の好みはありますが)

 

「背中はほぼあなた」

 

男性の皆さん、

今日ちゃんと後ろ姿を鏡で見ましたか?

 

 

 

++姿勢++

 

肩と背中が丸まってる人は

緊張感、清潔感、体力がなく見えるので、

男性らしさに欠けます。

着ているものも安物くさく見えます。

 

アンニュイや枯れた魅力がウリの人でも

それは顔や仕草だけで表現すればよく、

姿勢と歩き方は精悍であっていただきたい。

 

 

 

++髪++

 

日本人は

鼻だの胸だのお腹だの

顔とカラダ前面の凹凸にはうるさい割に

背面の凹凸には無頓着です。

 

背面を横から見たときに

 

後頭部凸

うなじ凹

肩甲骨凸

ウエスト凹

お尻凸

 

この一連の凹凸に程よくメリハリがあると

服はカッコよく着こなせます。

ですが、日本人体型にはメリハリなく

なだらかなタイプが多い。

カラダのラインは変えられないので、

後頭部はせめて髪で凸を出してあげるのが

大事な作業になってきます。

(その点和装はマゲ、襟、帯でフラットになるので

 日本人に合っていますね)

 

おしゃれさんや比較的若い人は

後頭部も動きや膨らみを意識しています。 

ちゃんとセットしているのに

後頭部だけぺっちゃんこはよろしくありません。

髪型や毛量によって思い通りにはいきませんけど、

でも、それでも、

ちゃんと後頭部もチェックしましょう。

 

一番簡単なのは帽子ですけどね。

 

 

 

++サイズ++

 

コーディネート以前に

サイズの合ってないものは

全くもってダメ。

お話になりません。

お腹まわりがパツンパツンは

ご愛嬌で笑えても、

背中、肩幅、袖丈が合っていないのは

笑えません。

 

買って来てもらったか、

試着もせず買ったか、

昔のをそのまま着ているか、

太っても着れるように大きめを選んでいるか、

どれかに見えます。

 

いずれも意識が低いので、

どれだけ服が良くても

大味感は否めません。

 

特にジャケットを買う際は

前から見てサイズが合っていても、

必ず背中のシワを確認してくださいね。

身幅、肩幅、肩の上下のどれが合っていないかは

シワを見ればわかりますので、

補正してから着用しましょう。

 

 

 

++ヒップポケット++

 

男性がバッグを持つのはカッコ悪い。

そういう考えの人は多いので

こうせざるを得ないとは思うんですが、

ヒップポケットにお財布入れてるのは

基本的に好きではないです。

 

デニムパンツで、

小銭入れとか、ヒップポケット用の

小さい財布が入っているのはまだ

見苦しさはないですが、

それでもデニム以外のパンツの場合は

ゆくゆく財布もポケットも傷むのがわかっているので、

悲しい気持ちになります。

 

ましてや

ヤマザキランチパックみたいになった

3つ折り財布とか

縫い目の糸一本でかろうじて保ってる

パンパンのポケットなんて、もう。

ユーズド感やヴィンテージ感のある

ファッション極めてれば別ですが、

ただだらしないだけ。

 

「盗ってください」って言わんばかりに

出っぱってるブランド物の長財布も

すみません。

 

バッグ持つのが嫌な人なら

きっと4つのポケットフル活用で

鍵やハンカチやスマホも入れてるでしょうし、

せめてお金はお財布ではなく

マネークリップにしてはどうでしょうか

 

 

 

++足元++

 

足元って後ろからのほうが見えやすいものです。

まず、ファッションのダサいとイケてるの差が出るのは

トップスではなくパンツ。

裾の太さと長さです。

とてもチェックしやすい。

 

あともう一つわかりやすいのがソックス。

ショートソックスであっても

後ろからだと見えやすい。

手を抜いていたり

服と合っていないととても目立つし

コーディネート全体が下がります。

 

あとおしゃれの要と言われる靴。

お手入れされて磨いてあることも大事ですが、

底も大事。

すごくすり減ってたり

すり減り方がいびつだと

なんとも貧乏くさいのです。

底も定期的にチェックしてくださいね。

 

 

 

 ++ニオイ++

 

先に謝っておきます。

女子は思ってることですが、

おじさんの後ろを歩くと

ツラいことが多いです。

 

洗剤やデオドランド剤の進化で

汗臭さとか生乾き臭はずいぶん

改善されたと感じますが、

加齢臭は対策がないのと

自分では気づかないゆえ

なかなか改善されてません。

 

加齢臭は

1.耳の後ろ

2.頭

3.うなじ

の順に多く出るので、

後方に放出して歩いてる状態です。

 

家族にチェックしてもらう。

マメに拭く。

食生活、タバコ、運動など改善する。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

顔とか足の長さとか、そんなんじゃなく、

イケメンてそれよりも

もっと他の要素が決めてると思います。

気づき、意識、丁寧さ、気配り、こだわり。

そんなとこですね。

 

若い頃は女子の視線を気にしてた人も

今では

「誰も自分なんて見てない」と思ってる。

そうでしょ?

そう思い始めちゃうことが

運命の分かれ道。

いえいえ、

後ろからはまじまじと見てますよ。

 

 

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

背中は自意識過剰でちょうどいい

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む