ステキの条件-その1

 

 

 

こんにちは! ルノンキュルのコンサルタント、りんごです。

 

この3つがいいと

同じ服でも見違えるほどステキに見える。

逆にどんなにおしゃれしても

これがダメだとステキに見えない、

さてその3つとはなんでしょう?

 

それは・・・

「表情」「姿勢」「呼吸」です。

 

この3つを良くすると、着こなしや振る舞いが

全く違って見えます。

上品、優しい、元気、などなど・・・

いいイメージがプラスされ、

スタイルや背の高さまでも違って見えます。

実際に続けると、骨格の位置、筋肉の付き方も

違ってきますから、基礎代謝も上がります。

 

モデルと一般のスタイルのいい人とが

根本的に違うのはこの3つの点です。

 

座っているとき膝が開いてる女性、

常に眉間にシワが入っている人、

口元がポワーンとだらしない人

背中が丸まって首がなくなっている人、

トボトボ歩いてる人、

電車でちょっと観察してみてください。

着ているものは悪くなくても

感じ良く、ステキには見えませんね。残念。

 

この3つの習慣、

ちょっと意識して変えてみましょう!

 

*****

 

まず今日は表情のお話から。

 

面接や写真撮影で感じ良く笑うのは難しいものです。

人の表情にはクセがあって、

体と同様に左右対象には使えていません。

そして笑っているつもりでも案外笑えていないんです。

 

面接対策や写真撮影に備えて、朝晩2〜3分

表情トレーニングとリンパマッサージを続けていただくと

左右対称の自然な笑顔になり、小顔になり、

通常モードの表情にも

適度な緊張感と優しさが出てきます。

クマやむくみにも効果がありますよ。

 

そしてもう一つ、

私が実践しているオリジナルの方法を伝授しちゃいます。

 

「レジ菩薩」

これ、結構楽しくてお金もかかりません。

 

スーパーでお会計をしている間を利用します。

お店の人が打ち込んでいるのを待っている間、

にっこりしていてください。

「ポイントカードはお持ちですか?」

「袋はご利用ですか」などの質問には

感じ良く笑顔で返事してください。

最後、お釣りやレシートをもらうときには

「ありがとう」ともう一段上のスマイル♥

 これだけです。

 

慣れるまで最初は勇気が要ります。

だって一人でにっこりなんて変な人みたいじゃない・・・。

心配いりません。

自分が思っているほど笑えてませんから。

 

ちょっとにっこりしたつもり位が

ちょうど「感じのいい」程度の表情ですから大丈夫。

それが通常モードになるよう

いつも意識してみてください。


「レジ菩薩」は相手の反応に関係なく

微笑んだ表情でいること、

これができるようにする練習です。

多方の人は

「媚びていると思われるのがイヤ」

「キリッとして見られたい」

という気持ちから、人に対して笑うとか褒めるということを

躊躇しますが、それは不要な心配です。


適度な緊張感と優しさを持った表情は

親しみやすさ、凛とした落ち着きがあります。

ぶすっとした表情には人は魅力は感じませんし

話しかけにくいものです。

  

それともうひとつのオマケ。

感謝の気持ちを笑顔で伝える

 これは自分のためにもとてもいい行為なんです。

 

私たちの脳は案外単純なので、

自分の表情筋の動きを読み取って

「自分は笑ってる=楽しいんだ」と勘違いします。

脳が楽しいと認識すると本当にハッピーになります。

笑うからハッピー、なんです。

 

これが最初は錯覚でも

繰り返すうちに本当の感覚になっていきます。

感謝=ハッピー

 

疲れたとき、悲しいとき、怒っているとき、

マイナスの感情を出すことはもちろん大切です。

泣く、怒る、ふてくされる、ダラダラする、毒を吐く。

 

でももし自分にちょっと余裕があれば

感謝すると起こるあのハッピーな気持ちを思い出して

身近な誰かに感謝を伝えてみてください。

ごはんを残さず食べてくれてありがとう

笑顔で迎えてくれてありがとう

気にかけてくれてありがとう

泣いたり怒ったりよりずっと効果があるはずです。

 

そして誰よりも一番大事な人、

鏡の自分自身に

「頑張ってくれてありがとう♥」と

感謝を毎日伝えましょう!

 

*****

 

「姿勢」「呼吸」についてはまた今度お話しますね。

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、人との関係が変わる、

これってステキでしょう?

 

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む