ヘアカラーはパーソナリティを語る

おはようございます!

ルノンキュルのコンサルタント、りんごです。

 

セミナーの資料作りのために

「似合わないヘアカラーの有名人」写真を

探しているのですが、

さすがは芸能人の皆さん、

パーソナルカラーをばっちり押さえてるので

なかなかハズした写真て少ないですね。

 

髪の毛って顔の額縁。

そして面積が大きい。

しかも美しさの問われる「末端」でもあります。

カラー、スタイル、質感すべてが

印象を大きく左右しますので

こだわりたいところです。

 

さて、そのカラー。

 

基本は黒か茶色か

そして茶色であればいろんな色味と

明るさがあります。

どんな色が似合うかはパーソナルカラー診断で

是非知っておいてくださいね。

4シーズン分類でもわかりますが、

16シーズン分類だとさらに明るさ加減も

バッチリのアドバイスができるのでオススメです♪

 

今日はわかりやすく

クール系、ウォーム系の

2種類に分けて見てみましょう。

 

黒髪が似合うのはクール系の方。

明るくするのであれば

黄色やオレンジ系ではなく

赤み、青みを含んだダークブラウンがいいでしょう。

ピンク、パープル、アッシュ、マットなど。

 

先程の「似合わない」写真たち。

まずはクール系なのに金髪にしちゃった

妻夫木くん

せっかくのナイーブさや芯の強さが

金髪で軽薄な感じになっちゃいます。

田舎っぽくなっちゃうんですね。

しかもこの赤い服との組み合わせ・・・

不幸で不安定な感じが出てるので

役作り的には狙い通りバッチシでしょうね。

 

同じくクール系代表、松山くん。

黒髪が塩味の男っぽさを引き立てるんです。

金髪だと安もんの生クリームかけたみたいで

弱々しくてもっさり・・・。

NANAのときの銀髪はそれなりに

迫力あってよかったと思いますので

黄色やオレンジの開放感が

クール系の魅力に合わないのが

よくわかります。

 

クール系の女性バージョン

柴咲コウさん

目ヂカラがこの方の最大の武器なんですが、

クール系目ヂカラがオレンジ髪で

ヤンキーっぽくなっちゃう

美人に多い典型的な例ですね。

中山美穂さんなんかも同じく

茶髪ヤンキーに注意タイプです。

 

続いて同じく松嶋菜々子さん

こちらは同じクール系でも

優しく繊細なので

茶髪でも可愛いですが、

でもせっかくの知的さやしっとりした

大人っぽさは半減です。

メイクもパッチリキラキラメイクより

大人しっとりメイクのほうが

ぐっと魅力が出ますよね?

 

*****

 

さて、次はウォーム系。

ウォーム系の方は

オレンジ、黄色、黄緑系のブラウンが

明るく健康的で似合います。

黒髪は固くて冷たく見えます。

 

まずは香取くん。

この方の魅力はキラキラした瞳と

豪快なスマイル。明るいヘアカラーが

キャラクターと顔立ちにぴったりです。

ちょっとダークなヘアでミステリアスにしてみたら

確かに男っぽいですが、

冷たくて重すぎ。

こういうキャラは稲垣吾郎さんに任せましょう。

 

そして成宮くん

ここまでオトコマエだと

なんでもいっかってなりますけど、

茶髪や金髪でも下品にならない、

垢抜けた感が出るのは

ウォーム系の方ならでは。

 

さてウォーム系の女性バージョン

長谷川潤さん

さすがモデルさんなので

表情一つでなんでもいけちゃいますが

この方はブラックモード系よりも

茶系で健康的で明るく

まとめたほうが断然ステキ。

 

そして香里奈さん

この方も明るい茶髪の方が

ナチュラルなのに垢抜けた感じがして

魅力が増します。

 

*****

 

さぁ、ご自分のヘアカラー

「この人みたいになりたい♥」

と選んでも、必ずしも似合うわけではないってこと

よくわかりますね。

同じ色でも人によって

見え方は全く変わります。

 

しかしこうやって見てみると

ヘアカラーって

その人の良いパーソナリティや

表情までストレートに引き出しますね。

カラーチェンジが容易という点では

体の中でも珍しいパーツです。

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

髪の表情って結構あなたの鍵を握ってます。

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む