毎年例のアウター選んで失敗してませんか

こんにちは!

ルノンキュルのコンサルタント、りんごです。

 

肌寒い日が増えてきました。

羽織りもの、ジャケット、コートの購入を

考えるタイミングですね。

 

アウターは他と比べて、

ベーシックな色と形の中から

自分に似合うものを選ぶことになりますよね。

 

大雑把にパーソナルカラーのタイプで言っちゃうと

ウィンタータイプには黒

サマータイプにはライトグレー

スプリングタイプにはベージュ

オータムタイプにはブラウン

というのが間違いのないところです。

 

でもアウターは色だけじゃなく、

形と素材を間違えてはいけません。

だってお値段が張るし、

持ち数もそんなに多くないんだから

似合わないものを買ってはもったいない。

 

だいたいみなさん、

現在持ってないアイテムを狙うのですが、

毎回同じヤツで引っ掛かる、コケる、

買ったけどやっぱり着ない。

これ、ありませんか?

 

 

ではここで質問です。

下のアイテムのうち、

昔からどうしてもムリ!似合わない!

っていうの一つはあるでしょう?

それはどれですか?

ん?全部似合う?

 

それはヤバい・・・。

それは自分の着るものにとても無頓着で

気づいてないってことかもしれませんよ。

好きだから買ったにしても

似合ってるかどうか客観的に考えてくださいね。

 

どうしても似合わない形っていうのは

骨格タイプか、顔立ちが原因であることが

ほとんどです。

 

何度かお話している「骨格タイプ」

これは痩せても太っても関係なく、

その人の骨の大きさと、

筋肉・脂肪の付き方や位置で

決まる3タイプです。

 

このタイプによって

似合うシルエット、素材が分かれています。

結構ガンコものなんです、

この骨格タイプってやつは。

 

そして「顔立ち」

先日カジュアルの話題でも触れた

いくつかの軸のうち、

 甘 - 辛

 フォーマル - カジュアル

の軸のどこにいるかが鍵になってきます。

苦手をグループで考えて見ると、

この3種類に分かれることが多いです。

あなたの苦手アイテムも

このどれかのグループにまとまりませんでしたか?

 

 

 

 

まず左のトレンチとテーラードジャケット、

これが苦手な人は

体つきや顔立ちがキュート、

華奢、グラマーなどの

フェミニンさん、

あるいはフォーマルよりもラフさやワイルドさが

勝っているカジュアルさん。

そのままではちょっと着こなしが苦手です。

 

++対策++

 

フェミニンさんがこれらを着こなすときには

トレンチやテーラードのマニッシュアイテムを

ちょっと自分に寄せる。

つまりカワイイ要素や女性的要素の入った

ものを選ぶのがポイント。

 

例えば・・・

襟に丸みがある、

打ち合わせがシングル、

バーシックカラーでない色

(もちろん似合う色でね)、

ウエストシェイプされている、

丈が短め、

くるみボタン、などなど

男性にはない要素を入れることで

かなりいけます。

 

アクセサリーも忘れずに。

もう一方のカジュアルさんの場合、

ラフさ、さりげなさを盛り込みましょう。

 

例えば生地がテロっとしていたり、

ニットだったり、

ボタンがないものや

あっても前は留めずに着る、

軽く羽織る感じにできれば

ずいぶん自分に近くなるはずです。

 

スーツよりも上下別がいいですね。

あとの2タイプは次週に・・・。

 

 

 

 

お買いものに失敗はつきものです。

でも最低限の学習はしとくほうがいいのでは?

 

不要なお買い物はお金の無駄、

着ない服はクローゼットを占領、

お買い物にも毎朝のコーディネートにも

時間がかかりますから、

ルノンキュルで診断を受けて

そこから抜け出した人の

清々しさはいかほどのものか

想像いただけると思います。

 

私は似合わないものははっきり指摘しますが、

「着ちゃダメ」なんて言いません。

ちゃんと理由と対策が伝わっていれば

どうアレンジを加えるかがわかっていただけるから

あとはお好きな様に楽しんでください。

 

似合う理由、似合わない理由を知ってからでも

ちゃんと冒険はできます!

でもめくらめっぽうではなく、

冒険を楽しめるんです。

オシャレって楽しいですね。

 

 

 

自分をもっと好きになる、視点が変わる、

人との関係が変わる

毎年似合ってくれない憎いアイツ、

今年は攻略しませんか。

 

 

   りんご考

2021年

2月

27日

桜色のドンりんご

続きを読む

2019年

9月

27日

秋色が似合わない

続きを読む

2018年

12月

12日

ダーリン改造計画

続きを読む

2018年

10月

13日

2018秋のドンりんご

続きを読む

2018年

1月

20日

私の美活-顔編-

続きを読む